占い詐欺の被害ー気がつくと数千万円になることも!

「あなたは今、高額宝くじが当たりやすい運気です」
「恋愛運・結婚運が大きく向上するタイミングです」
「あなたの人生が大きく変わる転機のモードにいます」
「初回鑑定無料」
「無料で診断」
「無料で占い」
そういった占いサイトの広告やDM(ダイレクトメール)を見たことはありませんか。無料がいつの間にか有料になり、支払った金額は多額に、そういう相談が国民生活センターや全国の消費者センターに寄せられています。

巧妙な誘い文句で占いを受けさせて、期待感を煽ったり、あるいは逆に不安感を煽ったりすることで、占いを受けた人からお金を騙し取る詐欺行為が占い詐欺。占い詐欺で使われる典型的な手口が「無料診断」「鑑定無料」などの巧妙な誘い文句の広告やダイレクトメールでニセの占いサイトへおびき寄せ、「幸運がもうすぐ目の前に」だったり、「ここでやめたら不幸の流れに」などの煽り文句で、課金させ続け、お金を騙し取るというものなのです。

占い詐欺とはどんな被害のある詐欺なのでしょうか

「占い詐欺」という言葉を聞いたことがありますか。人の弱みにつけ込み、「占い」を装った行為で利用者からお金を騙し取る行為です。「運勢無料診断」「無料占い」「鑑定無料」など、「無料」をアピールした広告・宣伝でユーザーを運営サイトに誘い込み、言葉巧みに有料サービスを利用させる、というのが占い詐欺の典型的なパターン。多くの場合、騙し取られるのはお金なのですが、サイトのポイントを購入させて、そのポイントを消費させるという占い詐欺もあります。

占い詐欺の被害は年々増加する傾向にあり、国の関連団体である独立行政法人国民生活センターは「全国の消費生活センターなどに占いサイトやアプリに関する相談が年間1,000件以上寄せられており、2019年以降、増加し続けている」、と占い詐欺の被害について公表しています。

占い詐欺の被害に遭いやすい人はどんな人

私達、インサイト法律事務所は詐欺事件や霊感商法などの返金支援に力を入れています。
代表弁護士である大川に占い詐欺被害の最近の傾向を伺ったところ、占い詐欺の被害者から相談を受ける手口の多くは宝くじ関連のものだそうです。
「宝くじで高額当選するチャンスがすぐ目の前に。今なら無料鑑定」のようなタイトルのインターネット広告やダイレクトメールでついつい飛びついてしまいたくなるもの。
実際、「必ず宝くじの高額当選に導く」という誘い文句に引っかかり、ポイント料金や鑑定料として銀行口座振込で約17万円、クレジットカードで約38万円を支払ってしまった相談事例を国民生活センターが紹介しています。しかし、こうした占い詐欺に引っかかりやすい人はお金が好きな人ばかりではない、と大川は注意を促します。「気が弱く、はっきり断れない人や、人のいうことを受け入れやすい人も洗脳されやすいといえます」。

占い詐欺の被害で5,000万円も!

国民生活センターの相談事例では被害額が銀行口座振込で約17万円、クレジットカードで約38万円というものが挙げられているのですが、数百万円、数千万円といった被害になっている事件もあります。インサイト法律事務所では詐欺占いの被害者からの相談が相次いでいます。
取り扱った事件では被害の金額が5,000万円という案件もありました。

千葉県に住む60代の女性はメール占い詐欺の被害に遭い、自分に10億円の宝くじが当たると思い込み、1年間で5,000万円も使ってしまいました。

しかし、なぜここまでの被害になっても支払い続けていたのでしょうか。占い詐欺で高額の被害になってしまっている人の多くは次のようなパターンに陥っていると言います。

もうすぐ宝くじの当選番号伝えるといわれ続けて、メールを続けてしまう
占い詐欺ではないか、とどこかで疑いつつも、ここまでお金をかけてしまったからとやめられない
高額当選するのだから、これくらいはペイできると自分に言い聞かせて、続けてしまう

5,000万円もの被害に遭った女性は貯金が尽きてしまったところで、気が付き、占い詐欺について調べ始め、詐欺を働いていた業者と交渉。相手からは雀の涙ほどの返金額を提示され、インサイト法律事務所に駆け込み、訴訟に踏み切りました。

「数年かかりましたが、過半数近くを返金させました。大変、喜んでいただきました」。

しかし、もっと早く気が付いて相談していれば、ここまでの被害にならなかったかもしれません。

占い詐欺は犯罪として立件することが難しい案件

「もしかしたら自分は占い詐欺に引っかかってしまっているのではないか」「返金して欲しい」、そう思ったとき、どこに相談すれば良いのでしょうか。

一般的な詐欺被害であれば警察に相談することができるのですが、占いサイトやアプリで行われるこうした詐欺行為は「詐欺事件」として立件するのが困難だと言えます。これは多くの場合、占いサービスを提供しているサイトやアプリは免責事項を記載しており、ユーザーは利用開始の時点でこの規約に完全同意したとみなされてしまうからです。

・本サイトの占いは相談者が自己の判断と責任の下で利用するものであり、占いの正確性や確実性に関する保証は一切ありません

・鑑定によって生じた不利益や損害について、本サイトは一切の責任を負いません(明白な不法行為によって相談者に損害を与えた場合を除く)

たいてい、こうした規約が書かれています。そして、たいてい、ユーザーはこの部分を読まずに同意をクリックしたり、チェックしたりしてサイトに入ってしまうのです。このため、占い詐欺として立証しにくくなってしまいます。さらに警察は民事不介入という原則があり、証拠が十分に揃っていない状態では動いてくれないでしょう。

占い詐欺については国民生活センターや全国の消費者センターに相談窓口が用意されています。高額請求の取り下げや返金に向けて行動を起こすための、専門相談員によるアドバイスを受けることができます。もしかして占い詐欺に引っかかったかもしれない、と思ったらまずは相談してみてみましょう。

法律事務所は多額の被害に対して訴訟という対応も

「国民生活センターで相談して、その通りに動いたけれど、占い師を名乗る人物、占いサービスを提供している業者が返金に応じてくれない」「自分で業者と交渉する自信がない」、こういった場合、力になってくれるのが弁護士です。6,000万円という被害になった愛知県の女性も自身の交渉で2%しか返金されないという返答から、法律事務所に相談し、訴訟に踏み出したことで、40%が返金されました。

弁護士は占い詐欺を行った人物、業者の調査から、返金を求めるための内容証明・作成発送、140万円を超える金額の返金訴訟が可能です。訴訟も140万円以下であれば、認定司法書士でも可能ですが、ここで紹介した5,000万円という多額の返金訴訟となると弁護士以外にはできません。

「占い詐欺の被害に遭ってしまったけれど、どうしたら返金してもらえるのかわからない」「占い詐欺で大切なお金を騙しとられてしまったけれど、相手に返金交渉できそうもない」、そう考えたときには法律事務所が力になってくれるでしょう。被害が大きくなる前に、「もしかしすると詐欺では」、と思ったら、法律事務所に相談してみましょう。無料相談・着手金0円で対応してくれる法律事務所もあります。

弁護士法人インサイト法律事務所は詐欺被害に強い

第二東京弁護士会に所属する大川博俊弁護士が代表弁護士を務める弁護士法人インサイト法律事務所には占い詐欺の解決に多くのノウハウを持ち、返金交渉に強い弁護士が在籍しています。占い詐欺は早期対応が重要。全国対応、着手金0円、何度でも無料相談を受け付けています。占い詐欺被害に遭ったかもしれない、そう思ったときには一人で悩まず、まずはインサイト法律事務所にご相談ください。

詐欺占い被害の相談はこちらからご連絡ください。