占い詐欺に引っかからないためにその手口を知っておきましょう

新興宗教の高額献金問題が社会問題になっています。いわゆる霊感商法です。「姓名判断で字画が良くないと言われた」「先祖に供養されていない人がいるから毎日印鑑を押しながら先祖を供養すべき。効力のある印鑑を購入すべき」「不幸が憑いている。壺を買って、毎日祈祷すべき」といったことで多額の支払いをしてしまった人たちに関するニュースを耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そうした相談者に対してあたかも不幸があるかのごとく、不安感を煽り、高額な商品を買わせる、これが霊感商法や開運商法と呼ばれるものです。

霊感商法や関連商法と似ているパターンの占い詐欺をご存知でしょうか。全ての占いサイトやメール、アプリが詐欺やそれにつながるものだとはいえません。もちろん真面目に占いサービスを提供しているサイトもあります。一方で、無料だったはずの占いだったのに気がつくと高額請求されているような、詐欺行為を行っているサイトもあります。こうした占い詐害に引っかからないためにはその手口を知っておくべきです。

占い詐欺とは?

占い詐欺にはいくつかのパターンがあります。
私たちは詐欺被害の相談に特化している弁護士法人ですが、代表の大川によると、ここ数年の占い詐欺の手口は9割が宝くじ関連だそうです。突然送られてきたダイレクトメール、そこに書かれている無料でできる占いサイトにアクセスして鑑定を受けた後、「金運がアップする」「高額当選を導く運気がやってくる」「幸運がやってくる」「恋愛が成就する」などの誘いに乗ってしまい、有料サイトを契約してしまったり、有料メールサービス契約してしまったり、ということで、占い詐欺の被害者になってしまうケースが多いとか。

占い詐欺の手口はメール!?宝くじの高額当選が果たせる!?

では、ここでメールを使った占い詐欺の1例をご紹介しましょう。神奈川県在住、60代後半の女性の携帯電話に1通のメールが入ってきました。「高額宝くじの当選が果たせる占い」という占い鑑定士の言葉を信じて、この女性は鑑定を受け続けました。鑑定士から「この文言を送れ」という指示に従って同じ言葉を何十回も送ったと言います。

占い詐欺の手口でよく見られるのがこのメールを使うものです。受信メールは無料ですが、メールを送信する場合に課金されるというパターンが利用されています。メールの送信が有料となっているサービスには注意が必要だと言えるのではないでしょうか。

膨れ上がった占い詐欺の被害!2,000万円にも!

この女性は占い詐欺のサイトに1通1,500円のメールを送り続けました。コンビニ決済や銀行振込で、気が付くと被害総額は2年間で2000万円にも膨れ上がっていたそうです。

高額当選を願って、宝くじを懸命に買っても夢のままで終わってしまうという方がほとんどです。高額当選する確率は限りなく低いのですが、それでも占いに頼ればもしかしたら・・・と思われたのかもしれません。「占いに数百万円、数千万円使っても億単位で高額当選すればそれくらいはペイできると考えてしまう人もいるのです」(代表弁護士 大川)

巧妙な手口、占い詐欺はメール内容に注意

占い師を名乗る詐欺師が送ってくるメールにはご利益がありそうな呪文のような文字を入れたメールを送信するような指示があったり、送信・返信を要求したり、といったメールが1日に何本も来るようであれば、占い詐欺を疑った方がよいでしょう。

また、振込金額や課金が多くなっていくにつれて、占い詐欺?怪しい?と思い始めてもやめられなくなるパターンがあります。

「もうすぐチャンスがやってくる。運気が上がりつつある。好転が間近にきている」
「今、やめると逆に運気が落ちる。ここでやめるべきではないと占いに出ている」

こちらから解約の申し入れをすると、こうした煽り文句のメールを送りつけてくるのも占い詐欺の手口の一つだと言えるでしょう。

逮捕されにくい、摘発されにくい手口の占い詐欺

占い詐欺の分野で逮捕に結びついたり、摘発されたりといったケースはほとんどないそうです。

その理由について、1通1,500円というメールの料金は常識を外れた値段設定ではないということ、そして本人の意思で送っている、ということとから逮捕もされにくい背景があるようです。また、有料のポイントを消費させる手口の場合には、ポイント購入の際、ユーザーが規約に同意してしまっているため、詐欺として立件しにくいという点もあります。

わたしたちはこうした手口による占い詐欺に対して自己防衛していく必要があります。

占い詐欺の巧妙な手口に引っかからないためには・・・護士からのアドバイス

もちろん真面目に運営されている占いサイトもあります。では、占い詐欺を行っているサイトに引っかからないためにはどうしたら良いのでしょうか。

大川は「いきなりDMで送られてくる占いサイトは、ほぼ占い詐欺だと思ってください。サイト上で生年月日を入力して行う簡単無料鑑定のようなものも占い詐欺を怪しんだ方がよいでしょう。多くの場合、無料の占いサイトから金運・宝くじに当選するための占いメールに誘導されます」と占い詐欺について、注意を喚起しています。

占い詐欺の手口はわかっていたのに・・・

こうした占い詐欺の手口を理解しているつもりになっていても、「幸運」「高額当選」などのメールで冷静に判断できなくなってしまい、占い詐欺に引っかかってしまう人は少なくないでしょう。もしも自分が「占い詐欺に引っかかってしまったかもしれない」と思っているとき、あるいは「占い詐欺に遭ってしまった」と気がついたとき、そして「なんとしてもこれまでに騙し取られた大切なお金を取り戻したい!」、そう思ったとき、わたしたちはどうすれば良いのでしょうか。

すぐに思いつくのは警察に相談すること、駆け込むことでしょう。しかし、犯罪となる裏付けが取れないことが多く、民事不介入で断られてしまうケースも多いようです。占い詐欺業者が逮捕や摘発とならないのはここまでにご紹介した通りです。また被害届は受理してもらえたとしても、警察は返金交渉を行えません。

弁護士に相談してみましょう

占い詐欺に引っかかってしまった場合、警察以外の相談先はないのでしょうか。騙し取られた大切なお金を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。

行政書士や認定司法書士の人たちに相談することはできます。占い詐欺を行った業者に関する調査、返金を求めるための内容証明作成・発送は行政書士、認定司法書士でも行えます。また、占い詐欺を行った業者に対する返金訴訟は140万円までであれば、認定司法書士でも行うことができます。しかし、140万円を超える返金訴訟は弁護士以外に行うことができません。訴訟についても140万円以下であれば認定司法書士でも可能ですが、140万円を超える返金訴訟の場合、弁護士でなければ行えません。

詐欺被害を専門に返金交渉を行っている法律事務所は多くの経験や実績から占い詐欺を働いている業者を相手にしても有利に交渉を進めることができるノウハウを持っています。「自分が占い詐欺に遭っているかもしれない」「占い詐欺にあったので騙しとられた大切なお金を取り戻したい」、そう考えたときには法律事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

弁護士法人インサイト法律事務所は詐欺被害に強い

第二東京弁護士会に所属する大川が代表弁護士を務める弁護士法人インサイト法律事務所には占い詐欺の解決に多くのノウハウを持ち、返金交渉に強い弁護士が在籍しています。占い詐欺は早期対応が重要。全国対応、着手金0円、何度でも無料相談を受け付けています。占い詐欺被害に遭ったかもしれない、そう思ったときには一人で悩まず、まずはインサイト法律事務所にご相談ください。

占い詐欺メール被害についてはこちらからご相談ください。