占い詐欺はこんなメールに要注意! ー 無料だからの油断は禁物

「宝くじ、高額当選の運気が来ています!」
「数十年に一度のビッグチャンスがあなたに!」
「あなたの恋が成就する!」
「あなたは選ばれた人」

そんな内容のDM(ダイレクトメール)を受け取ったことはありませんか。普段なら「迷惑メールでしょ」と思うでしょう。でも、「最近、抽選で当たりくじを引いた」「手に入らないと思っていたものが買えた」なんて、「ラッキー」なことがあると、「もしかして本当に幸運の波がきている!」「鑑定してもらおうか」と思うかもしれません。

あるいは「無料で占い」「無料で鑑定」のようなサイトの広告を見て、無料なら、とクリックして占いサイトをみたり、占いアプリをダウンロードしたりしてもおかしくはありません。

でも、ちょっと待ってください。そのメールは、その占いサイト、その占いアプリはあなたを騙す「占い詐欺」かもしれません。もちろん真面目に占いサービスを案内するものもあるでしょう。しかし、多くの場合、こうした誘い文句のメールや無料占いを装ったサイトやアプリは占い詐欺のきっかけになるものなのです。

占い詐欺ってご存知ですか?

「占い詐欺」という言葉を聞いたことがありますか。「占い詐欺」は巧妙な誘い文句で占いを受けさせて、期待感を煽ったり、あるいは逆に不安感を煽ったりすることで、占いを受けた人からお金を騙し取る詐欺行為です。

占い詐欺の典型的な手口は「無料診断」「鑑定無料」などの巧妙な誘い文句の広告やダイレクトメール(DM)でニセの占いサイトへおびき寄せ、「このチャンスを逃してはいけない」「ここでやめたら不幸になる」などの煽り文句で課金させ続け、お金を騙し取るというものです。

独立行政法人国民生活センターは全国の消費生活センターなどに占いサイトやアプリに関する相談が年間1,000以上寄せられており、2019年以降、増加し続けている、と占い詐欺に引っかからないよう、注意喚起を行っています。

占い詐欺はDMや迷惑メールがきっかけ

「占い詐欺」のきっかけの一つがDMです。わたくしどもインサイト法律事務所では占い詐欺の被害に遭った方々のための返金交渉を行ってきました。被害者が占い詐欺のサイトにアクセスしてしまったり、あるいは占い詐欺アプリを使ってしまったりしたきっかけになったのはDMや迷惑メールだったというケースが非常に多く見られます。見ず知らずの人や会社からいきなりDMでくる占いサイトの案内はほぼ詐欺だと思ってください。

多くの行政機関や団体、それにわたくしどものような法律事務所は占い詐欺に遭わないよう、注意喚起を促しています。またこの手の詐欺について報道もあることから、いつもならDMや迷惑メールは削除するでしょう。しかし、「今年は200年に一度の節目。何かが起きる」「あなたの幸運期に突入。宝くじで高額当選チャンスも」のような謳い文句のメールのタイトルの中に「無料診断」「無料鑑定」などの文字があると、普段なら無視するところが、「無料だったらまあいいか」と安易に占いサイトにアクセスしてしまうようなことがあるかもしれません。

国民生活センターや全国の消費者センターが公表しているデータによると、占い詐欺にハマってしまったのはこうしたメールがきっかけになっているというケースが多く見られます。

また、ポイントの購入で占い師、鑑定士を名乗る人物とメールができるシステムの「占いサイト」では、相手とのやり取りを続けていると、気が付かないうちに、多額の費用をつぎ込んでいたということもあるでしょう。

「わたくしどもインサイト法律事務所では数多くの占い詐欺の事例に対応してきました。基本的にはどの占い詐欺サイトも同じようなメールのやり取りをしています。向こうから来たメールを見せてもらえたら、次にどんなメールが来るかをお答えできますし、他の詐欺事例と同じだということを伝えられます。もし、自分は騙されているかもしれない、このメールはなんだかおかしい、ご家族の様子がおかしい、騙されているようだ、そう思ったら、できるだけ早く相談しにいらっしゃってください。

送信メールで課金される占い詐欺も

「無料鑑定」「無料診断」「無料体験」といった言葉で誘う占いサイトや占いアプリですが、無料で利用するつもりだったのに、占い師や鑑定師を名乗る者にいつの間にか有料のやりとりに誘導されていたり、名前や生年月日、住まいなどの個人情報を登録させられて、大量の迷惑メールを送りつけられたり、といったトラブルが全国の消費者生活センターの相談窓口に寄せられています。

ここで一つの事例を紹介しましょう。わたくしども弁護士法人インサイト法律事務所が返金交渉で取り扱った案件です。

岐阜県に住む60代前半の女性は「占いをすれば幸運が訪れる」というメールを受け取り、一通1,500円で相談を行いました。占い師を名乗る人物から来た指示は「幸せになるために、数字の1を5回送れ」「塩と5回送れ」などという内容のメールが来て、そのたびに返信していたそうです。

占い詐欺を行っているサイトで多いのが、占い師からのメール受信は無料でもメールを送信するためのポイントは必要になるというパターン。ここで必要になるポイントはもちろん有料です。この女性は送信する度にポイントを購入し続け、送信回数は何百回にも達し、結果530万円も騙し取られていたそうです。

詐欺業者のメールで気が付く、占い詐欺「わたしは騙されている?」

被害者が占い詐欺に遭ったと気がつくのはどんなときなのでしょうか。相談にいらっしゃる多く人が、占い詐欺を行っている業者が送ってくるメールから疑念を抱き始めるといいます。その一例をご紹介しましょう。

・前回と同じ鑑定文が送られてきた

・別の人宛の鑑定文が届いた

・長文なのにも関わらずやけに返信が早い

・鑑定師に質問しても返信がない

こうしたメールが届いたり、あるいは返信のメールがなかったり、という場合には占い詐欺を疑った方が良いといえます。

占いアプリでも詐欺が行われているものがあるので要注意!

占いサイトでの詐欺は注意喚起が行われていることから、「おかしい」と気付く人、占いサイトにアクセスする際にも用心するといった人が増えてきているようです。占いサイトだけではありません。占いアプリでも詐欺が行われているものがあります。

国民生活センターが受けた占いアプリ詐欺の事例では「無料と思って占いアプリをインストールしたが、無料で利用できるのは最初の3日間だけだった」というものが紹介されています。この手口はよく使われているものです。わたくしどもインサイト法律事務所にいらっしゃる相談者の事例でも、非常に多いパターンです。

占いアプリ詐欺の手口は?

占いアプリ詐欺ではサブスクリプション(サブスク)の仕組みを悪用したものが見られます。無料トライアル、無料お試しの申し込みでクレジットカードを登録させ、無料期間を過ぎると自動的に有料会員契約、定額請求になるというパターンがあります。詐欺を行うアプリではこの設定金額が高額になっており、請求の明細を見て、はじめて法外な高額契約になっていることや、自動契約移行に気が付き、相談にいらっしゃる方が少なくありません。

この手の悪質な占い詐欺アプリは削除しても、退会しない限り課金は止まらないようにしてあり、退会方法についても意図的にわかりにくくしています。

もちろん「無料」をうたっているアプリでしっかりした運営が行われているものもあります。占いアプリ詐欺に遭わないようにするためにはインストール前に運営会社を調べておくこと、利用規約を見ること、解約方法を確認しておくことが重要です。特に運営会社が海外になっているものは要注意です。また、クレジットカードの請求は毎月必ずチェックして、身に覚えのないアプリの利用請求がないかを見ておきましょう

占い詐欺に遭ったけれど、どこに相談すれば・・・

業者のメールで占い詐欺に遭っていることに気がつきました。でもそういう場合、どこに相談したらよいのでしょうか。詐欺のような犯罪の場合には警察に相談することができます。

しかし、占いサービスを提供しているサイトでは多くの場合、免責事項をサイトに記載しています。

・本サイトの占いは相談者が自己の判断と責任の下で利用するものであって、占いの正確性や確実性に関する保証は一切ありません
・鑑定によって生じた不利益や損害については一切の責任を負わない(明白な不法行為によって相談者に損害を与えた場合を除く)

こうした規約が書かれており、相談者は利用開始の時点で、この規約に完全同意したとされてしまいます。このため、詐欺占いとは立証しにくく、また警察は民事不介入という原則があるので、動いてくれない場合が少なくありません。

国民生活センターや全国の消費者センターに相談窓口が用意されています。高額請求の取り下げや返金に向けて行動を起こすための、専門相談員によるアドバイスを受けることができます。泣き寝入りする前にまずは誰かに相談することが大切です。

国民生活センターの相談員で解消できないなら弁護士へ

占い詐欺に引っかかってしまった場合、警察や国民生活センター以外の相談先はないのでしょうか。騙し取られた大切なお金を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。

「国民生活センターで相談して、その通りに動いたけれど、占い師を名乗る人物、占いサービスを提供している業者が返金に応じてくれない」「自分で業者と交渉する自信がない」、こういった場合、力になってくれるのが弁護士、法律事務所です。

弁護士は占い詐欺を行った人物、業者の調査から、返金を求めるための内容証明・作成発送、140万円を超える金額の返金のための訴訟も可能です。140万円以下であれば、認定司法書士でも訴訟できるのですが、紹介した事例のような多額の返金訴訟となると弁護士以外にはできないのです。

詐欺被害を専門に返金交渉を行っている法律事務所が占い詐欺を働いている業者を相手に対して有利な交渉を進めることができるのは多くの経験や実績で蓄積してきたノウハウを持っているからです。「占い詐欺に遭ってしまったけれど、どうした良いかわからない」「占い詐欺で大切なお金を騙しとられてしまったお金を自分で返金交渉できそうもない」、そう考えたときには法律事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

弁護士法人インサイト法律事務所は詐欺被害に強い

第二東京弁護士会に所属する大川博俊弁護士が代表弁護士を務める弁護士法人インサイト法律事務所には占い詐欺の解決に多くのノウハウを持ち、返金交渉に強い弁護士が在籍しています。占い詐欺は早期対応が重要。全国対応、着手金0円、何度でも無料相談を受け付けています。占い詐欺被害に遭ったかもしれない、そう思ったときには一人で悩まず、まずはインサイト法律事務所にご相談ください。

占い詐欺についてのご相談の方はこちらをご覧ください。