金運占い詐欺の事例を紹介!引っかからないためには?

「無料占いのはずが有料だった」「いつの間にか課金が数百万円になっていた」

占いサイトやアプリに関する苦情や相談が独立行政法人の国民生活センターに寄せられています。そして苦情の数は年々増える一方です。占い詐欺は昔からありました。インターネットが普及し、誰もが使うようになってから、占い詐欺の手口は変わってきました。またより巧妙になってきています。最近では、金運占い詐欺が特に増えており「大金が手に入るかもしれない」と信じてしまった方が巨額の詐欺に遭うケースも増えています。金運占い詐欺に引っかからないようにするために、どうしたら良いのでしょうか。

占い詐欺の事例を知ることで、自己防衛していきましょう。

占い詐欺、手口の9割は宝くじ関連の金運占い詐欺

昔からあった占い詐欺。近年、よく見られる手口は宝くじ関連、いわゆる金運占い関連の詐欺です。「無料で占い・鑑定ができる」などの誘い文句に乗ってしまうことから始まります。

占い・鑑定を受けたあと、有料サービスに誘導されたり、占いメールが届くようになったりと、やりとりをするうちに引っ込みがつかなくなってしまいます。占い詐欺の9割がこの手の宝くじ関連です。

占い師・鑑定士を名乗る人物からの言葉に騙され、「運気を上げるために」「金運をアップするために」と、送信するために1通1,500円のコストがかかるメールを繰り返し、何度も送っているうちに莫大な費用を使ってしまうのです。

宝くじで10億円当たるのだから、数百万円、数千万円使ってもペイできると考えるようになります。この手のメール詐欺に引っかかってしまうのは、必ずしも気が弱い人だったり、お金が好きな人ばかりだったりするわけではありません。

人が言うことを受け入れやすい人は洗脳されやすく、鑑定士からのメッセージに依存して、日常的に有料のメールでやりとりするようになってしまいます。

その占いサイトは詐欺?

あなたの金運を占ってくれるという金運占いサイト、それ、本物ですか。詐欺ではないのでしょうか。

占いサイトには真面目に運営している占いサイトがあります。しかし、詐欺を働くサイトの手口は巧妙になっています。本物かどうかを見極めるのは難しくなってきています。疑り深くなってしまうのは仕方ないことです。

本物の、真面目な占いサイトなのか、詐欺を働いている占いサイトなのか、その見分け方が難しいのは真面目に運営されているサイト、詐欺行為を働いているサイト、そのどちらも多くの占いサイトが「お試し期間は無料」「登録無料」「無料診断」「無料で占い」など「無料」という言葉を全面に打ち出した広告をだしていることです。

真面目な占いサイト、詐欺を働いている占いサイト、どちらも登録するだけなら無料でしょうし、最初の1回は無料で診断してくれたり、占ってくれたりするでしょう。またお試し期間の1ヶ月は無料という広告を出しているところも本当に無料でしょう。

ではどうやって見分けたらよいのでしょうか。

その占いサイトが詐欺サイトかどうか、どうやって見分ける?

占いサイトにアクセスする際、確認すべきポイントの一つはサイトに運営企業や運営方針、料金体系などが明記されているかどうかです。人気の占い鑑定士によるサイトなど、運営がしっかりしている占いサイトは月額定額制だったり、時間制課金だったりと、料金体系を明確にしています。また、会員登録が必要なサイトでは事務局や運営企業への問い合わせ方法や退会方法が明示されています。

一方、占い詐欺を働いているサイトでは料金体系を明確にしていないケースが多くみられます。これは業者側が請求額を多額にしやすくするための手段です。月額定額や時間制課金などの明確な料金体系を明示していない占いサイトは疑った方がよいでしょう。

詐欺を行っている占いサイトで解除・解約方法を明記していないケースが多いのは退会までのプロセスを複雑にする、条件を厳しくするといった手段で、解約しにくくするためです。また、こうした詐欺行為を行っている占いサイトでは解約時に高額な解約手数料や違約金などを請求してくる場合もあるので注意が必要です。

占いランキングサイトや口コミ・評判を紹介するサイトにはサクラも

占いをしてもらおうとインターネットを検索すると「安全な占いサイト10選」「要注意すべき占いサイト」「危険な占いサイト」など、ランキングや口コミ・評判を掲載しているまとめサイトが上位表示される場合があります。こうしたランキング系サイトも、一見まともに運営されているように見せて、詐欺を行っているサイトへ誘導する仕掛けになっていることが少なくありません。

「危険な占いサイト」のランキングサイトやまとめサイトには大抵、最後に「安全な占いサイト」が紹介されていますが、実際には安全ではないサイトという例が見られます。また、口コミや評判を紹介しているサイトではサクラが本来の評判とは正反対の評判を書き込んでいる場合があります。

電話を利用する占い詐欺にも要注意!

国民生活センター、消費生活センター、さらにはわたしどもインサイト法律事務所などが占い詐欺の手口や手法を明らかにして、注意喚起を促しています。証拠の保全についても解説を行っています。そうした中、最近、目立ってきているのは勧誘の入り口となるのはネットの宣伝ですが、そこから電話に誘い込み、勧誘し、占い詐欺へと誘い込む手法です。

電話をするたびに録音しているという人は稀でしょう。そのため、どんな電話でどんな勧誘をされたのか、電話で鑑定士や占い師を名乗る人物から鑑定結果でどんなことを言われたのか、といった記録を録音していることも少ないのです。証拠が残りにくいのが電話による勧誘が行われ、電話で行われた占い詐欺です。

この電話を利用した勧誘は占いだけでなく、競馬やボートレース、競輪などの公営競技の情報提供を装った詐欺行為でも見られるパターンです。ご注意ください。

占い詐欺の事例1・被害額2,000万円のメール詐欺

私たちは、これまで宝くじ関連をはじめとする数多くのタイプの金運占い詐欺に関する相談を受けてきました。その中から事例をご紹介させていただきます。似たような状況にあるという方はすぐにご相談ください。

最初は神奈川県在住、60代後半の女性が受けた被害です。

この女性は携帯電話に入った、「鑑定を受ければ高額宝くじの当選を果たせる占い」という内容のメールを信じて金運占いの鑑定を受け続けていました。鑑定士を名乗る人物からは「この文言を送れ」などの指示があり、同じ言葉を何十回も送っていたそうです。この占いサイトでは送信するために費用が発生するシステムになっていました。1通1,500円で毎回、振込やコンビニ決済で支払い、その金額は2年間で総額2,000万円にも膨れ上がりました。

占い詐欺の事例を数多く見てきているのですが、1通1,500円というのはこの手の相場になっています。いきなり100万円払えと言われて払う人はそうそういないでしょうが、1通の金額が1500円だと感覚が麻痺してしまい、あっという間に数百万、数千万円という被害額になってしまうのです。

占い詐欺の事例2・幸運が訪れるメールで被害額530万円

次にご紹介するのは岐阜県在住、60代前半の女性が騙された「占いをすれば幸運が訪れる」というメール詐欺です。この女性は「この占いであなたに必ず幸運がやってくる!」というメールを受け取りました。送信するために先ほどの事例と同様に1通1,500円の費用がかかるという有料サービスに誘い込まれたのです。

占い師を名乗る人物からは「幸せになるためには数字の1を5回送れ」「塩と5回送れ」など、意味のない言葉を送るという指示内容のメールが来て、女性は何百回と返信を送りました。最終的にその被害額は530万円になってしまいました。被害額が大きくなって、詐欺であることに気付かれ、私どもインサイト法律事務所が相談をうけました。幸運どころか不幸のどん底に陥れるメールだったわけです。

多くの占い詐欺できっかけとなるのがメールです。ダイレクトメールで送られてくる占いサイトはほぼ詐欺だと思ってください。サイトで生年月日を入力する無料鑑定なども怪しんだ方が良いでしょう。無料の占いサイトから金運・宝くじに当選するための占いメールへと誘導されてしまいます。

占い詐欺の事例3・宝くじメールで5,000万円もの被害

私たちがこれまで受けてきたご相談の中でも最も高額な被害にあっていたのが1年間で5000万円も支払ってしまった千葉県在住、60代女性です。宝くじで10億円が当たる、といういわゆる「宝くじメール」を信じて、振込み続けていたこの女性は貯金が尽きたところで、占い詐欺を調べ始め、そこで、自分が引っかかったと気が付いたのです。

交渉を始めたところ、相手が交渉に応じなかったため、私たちは訴訟に踏み切りました。訴訟期間は数年かかりましたが無事和解になり、被害者の方には大変喜んでいただけました。

実はこの手の詐欺で占い詐欺の分野で逮捕に結びついたり、摘発されたりするケースはほとんどありません。占い詐欺をはじめとする行為が摘発されにくいのは、1通1,500円という送信メールのための料金が常識を外れた値段設定ではないこと、もう一つはメールを本人の意思で送っていることが背景にあります。

今日もこういった詐欺サイトは多くの方とメールをやり取りし、被害は広がり続けているのです。

なぜ占い詐欺に遭ってしまうのか?

「わたしは引っかからないと思っていたのに」、詐欺に引っかかった多くの人はそう思っているはずです。

私たちが被害者から聞いたのはこんな言葉でした。

「もうすぐ宝くじの当選番号伝えると言われ続け、やめられなくなってしまった」

「どこかで疑いつつも、ここまでお金をかけてしまったからとやめられなくなってしまった」

「当選すれば、これだけ払ってもペイできるからと自分に言い聞かせて続けてしまった」

宝くじ占い詐欺や金運占い詐欺に引っかかってしまった人たちはこういう心理状態にあったのだそうです。ではこの被害者になってしまった人たちはどうして自分が占い詐欺に引っかかったということに気がついたのでしょうか。

目が醒めるという瞬間は多くの場合、サイト側のミスによるものです、例えば利用している人が占い師や鑑定士を名乗る人物に質問しても返信がなかったり、前回と同じ鑑定文が送られてきたり、別の人宛の鑑定文が届いたり、また、長文のくせに返信が早いというものもありました。

占い詐欺に遭ってしまった!まずどうしたらよい?

占い詐欺に遭ったと気付いた時の対処法が2点あります。

・詐欺サイトを退会しない

・文句を言って強制退会させられるようなことをしない

占い詐欺を行っているサイトは「第三者にいうと占いの効果がなくなる」と、口外を禁じているところが多いそうです。まずは周りに人、身近な人に相談して、冷静な判断をしてもらいましょう。

占い詐欺を行った相手に返金を求める際、証拠として、占い師・鑑定士を名乗る人物とのやり取り、メッセージ、メールなどが必要になります。退会してしまうとメッセージが消えてしまったり、見ることができなくなったりします。そのため、焦ってサイトの会員を退会しないようにしなければなりません。

物的証拠として、銀行からの振込明細やコンビニの支払い明細などを捨てずに保管しておくことも必要です。

自分で返金要求するのは要注意!証拠を消されてしまった事例も!

被害に遭った人が証拠を持って、業者に対して、「お金を返して欲しい」と自分で交渉する場合は慎重に行いましょう。

ご自身で交渉して返金された事例もありますが、足元を見られ、色々と理由を付けられ、低い金額で返金されたり、あるいは返金要求をしたタイミングで強制退会させられてしまい証拠を消されてしまったり、という事例もあります。

相手は巧妙な手口で人を騙してきています。返金交渉で相手の口車に乗らないことが重要です。弁護士など交渉のプロに任せた方が精神的な面も含めて良いと言えるでしょう。

返金に要するのは1〜2ヶ月、コンビニ決済はもっとかかることも

返金交渉を法律のプロである弁護士が行った場合、どのくらいの期間で解決できるのでしょうか。

私どもの事務所は多くのサイトで返金実績があるので弁護士名を出すだけで話が早く進むことが多く、平均1〜2ヶ月で解決しています。こちらから業者に通知書を送ると大抵はすぐに連絡があります。そこから金額交渉を行います。

被害者がコンビニ決済で相手に支払っている場合、コンビニに対して開示請求などを行うため、もう少し時間がかかって、3~4ヶ月くらいになることもあります。コンビニ決済された場合は開示請求できるのが1年ほどしかないなど、いつまでも返金交渉できるという訳ではないのでスピードが大切です。

被害者がコンビニ決済で相手に支払っている場合、コンビニに対して開示請求などを行うため、もう少し時間がかかって、3〜4ヶ月くらいになることもあります。

コンビニ決済された場合は開示請求できるのが1年ほどしかないなど、いつまでも返金交渉できるという訳ではないので、返金交渉を行うためにはスピードが大切です。

弁護士でも得意分野、不得意分野があります

返金交渉は弁護士だからと言って、誰でも、どこの法律事務所でもできるということではありません。確かに開示請求などは弁護士であれば可能です。しかしそこから先、業者の特定や業者との交渉では多くのケーススタディ、ノウハウを持っている弁護士や法律事務所の方がスピーディーに解決へと進むことができることが多いのです。

弁護士、法律事務所でも、離婚や相続といった家庭問題の解決を得意にして専門としているところもあれば、特許関連を専門にしているところもあります。また、わたくしどもインサイト法律事務所のように、詐欺被害の返金交渉を専門的に行っているところもあります。どこの法律事務所に相談しようかと迷っておられるなら、詐欺被害の返金交渉を専門に掲げている法律事務所や弁護士事務所に相談するようにしたほうがよいでしょう。

占い詐欺の被害はスピードが重要!まずはインサイト法律事務所に相談を!

第二東京弁護士会に所属する大川博俊弁護士が代表弁護士を務める弁護士法人インサイト法律事務所はこれまで多くの占い詐欺の解決に向けて取り組んできた、返金交渉に強い弁護士が在籍しています。詐欺に遭うことは恥ずかしいことではありませんし、悪いのは100%、詐欺を働いているサイト側、業者側です。占い詐欺の返金交渉にはノウハウと早期対応が重要。宝くじ詐欺や金運占い詐欺に引っかかってしまったかもしれない、そう思ったときには一人で悩まず、まずはインサイト法律事務所にご相談ください。