占い詐欺に引っかからないためにその手口を知っておきましょう

占いを利用した詐欺による被害が多発しています。「よく当たる占い」「メール占い」などのタイトルで、突然、携帯電話へメッセージやメールを送り付け、詐欺サイトへおびき寄せ、お金を騙し取るのが占い詐欺の手口の一つとなっています。全国の都道府県、市町村のほか、警視庁や報道機関、私どものような法律事務所などが、こうした占い詐欺に遭わないよう、注意喚起を促していますが、詐欺を働く業者側も手口を複雑化させています。占い詐欺の被害に遭わないよう、その手口を知っておきましょう。

霊感商法も占い詐欺の手口の一つ

新興宗教の高額献金問題が社会問題になっています。いわゆる霊感商法です。「姓名判断で字画が良くないと言われた」「先祖に供養されていない人がいるから毎日印鑑を押しながら先祖を供養すべき。効力のある印鑑を購入すべき」「不幸が憑いている。壺を買って、毎日祈祷すべき」といったことで多額の支払いをしてしまった人たちに関するニュースを耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そうした相談者に対してあたかも不幸があるかのごとく、不安感を煽り、高額な商品を買わせる、これが霊感商法や開運商法と呼ばれるものです。

霊感商法や関連商法も占い詐欺の手口の一つといえるでしょう。期待感を煽ったり、不安感を煽ったりで、鑑定を続けさせます。全ての占いサイトやメール、アプリが詐欺やそれにつながるものだとはいえません。もちろん真面目に占いサービスを提供しているサイトもあります。一方で、無料だったはずの占いだったのに気がつくと高額請求されているような、詐欺行為を行っているサイトもあります。

占い詐欺とは?

占い詐欺にはいくつかのパターンがあります。

ここ数年、私どもインサイト法律事務所へ相談にいらっしゃった占い詐欺被害者が引っかかってしまった手口は9割が宝くじ関連だそうです。突然送られてきたダイレクトメール、そこに書かれている無料でできる占いサイトにアクセスして鑑定を受けた後、「金運がアップする」「高額当選を導く運気がやってくる」「幸運がやってくる」「恋愛が成就する」などの誘いに乗ってしまい、有料サイトを契約してしまったり、有料メールサービス契約してしまったり、ということで、占い詐欺の被害者になってしまうケースが多くみられます。

神奈川県在住60代の女性が占い詐欺の被害に

では、ここでメールを使った占い詐欺の1例をご紹介しましょう。神奈川県在住、60代後半の女性の携帯電話に1通のメールが入ってきました。「高額宝くじの当選が果たせる占い」という占い鑑定士の言葉を信じて、この女性は鑑定を受け続けました。鑑定士から「この文言を送れ」という指示に従って同じ言葉を何十回も送ったと言います。

占い詐欺の手口の一つは送信メールが有料

占い詐欺の手口でよく見られるのがこのメールを使うものです。受信メールは無料ですが、メールを送信する場合に課金されるというパターンが利用されています。メールの送信が有料となっているサービスには注意が必要だと言えるのではないでしょうか。

膨れ上がった占い詐欺の被害!2,000万円にも!

この女性は占い詐欺のサイトに1通1,500円のメールを送り続けました。コンビニ決済や銀行振込で、気が付くと被害総額は2年間で2000万円にも膨れ上がっていたそうです。

高額当選を願って、宝くじを懸命に買っても夢のままで終わってしまうという方がほとんどです。高額当選する確率は限りなく低いのですが、それでも占いに頼ればもしかしたら・・・と思われたのかもしれません。占いに数百万円、数千万円使っても億単位で高額当選すればそれくらいはペイできると考えてしまう人もいるのです。

宮城県では宮城県登米市の60代の女性が1,700万円の被害

NHKの仙台放送局は2024年9月、宮城県登米市在住60代の女性が「ロト6の当選番号を教える」などといったうそのサイトにアクセスしてしまい、約1,700万円分の電子マネーをだまし取られたことから、この詐欺事件を警察が捜査していることの発表を受け、ニュースで報道しました。

合計800回もコンビニで電子マネーを購入

このニュースによると、2023年9月、登米市の農家の60代の女性の携帯電話に『メール占い』を名乗るサイトから「高額当選を成し遂げてください。終了の時間が迫っています」などというメールが届き、それを信じた女性は記載されていたアクセスしたサイトから「ロト6の当選番号を教えます」「電子マネーの購入を」と指示され、コンビニで2,000円分の電子マネーのカードを購入。番号をサイト内で入力してしまったそうです。さらに別のサイトからも「80億円の配当金が手に入る」というメールが届き、こちらも、2024年5月までに約800回で、合計1,700万円ほどの電子マネーを購入し、占い詐欺被害者となってしまったのだそうです。

合計800回もの購入で家族が発見

被害者となった女性は1日に複数回電子マネーを購入のため、外出の機会が増えたことを不審に思った家族から指摘され、騙されていることに気がついたそうです。

占い詐欺の被害にご家族が気付かれ、相談窓口にいらっしゃるというパターンは私どもインサイト法律事務所でも多く見られます。ご実家の高齢になられているお父さまやお母さまが隠しごとのようにスマホ操作をしている、コンビニに行く回数がかなり多いなど、これまでに見られなかったような行動があれば、お声がけしてあげてください。もし、占い詐欺が疑われるようであれば、詐欺被害相談窓口を設けている国民生活センターや消費生活センター、私どものような法律事務所や弁護士法人へなるべく早く向かってください。

巧妙な手口、占い詐欺はメール内容に注意

占い師を名乗る詐欺師が送ってくるメールにはご利益がありそうな呪文のような文字を入れたメールを送信するような指示があったり、送信・返信を要求したり、といったメールが1日に何本も来るようであれば、占い詐欺を疑った方がよいでしょう。

また、振込金額や課金が多くなっていくにつれて、占い詐欺?怪しい?と思い始めてもやめられなくなるパターンがあります。

「もうすぐチャンスがやってくる。運気が上がりつつある。好転が間近にきている」
「今、やめると逆に運気が落ちる。ここでやめるべきではないと占いに出ている」

こちらから解約の申し入れをすると、こうした煽り文句のメールを送りつけてくるのも占い詐欺の手口の一つだと言えるでしょう。

逮捕されにくい、摘発されにくい手口の占い詐欺

占い詐欺の分野で逮捕に結びついたり、摘発されたりといったケースはほとんどありません。

その理由について、1通1,500円というメールの料金は常識を外れた値段設定ではないということ、そして本人の意思で送っている、ということとから逮捕もされにくい背景があります。また、有料のポイントを消費させる手口の場合には、ポイント購入の際、ユーザーが規約に同意してしまっているため、詐欺として立件しにくいという点もあります。

わたしたちはこうした手口による占い詐欺に対して自己防衛していく必要があります。

占い詐欺に引っかからないためには

もちろん真面目に運営されている占いサイトもあります。では、占い詐欺を行っているサイトに引っかからないためにはどうしたら良いのでしょうか。

DMを送りつける占いサイトはほぼ占い詐欺

いきなりDMで送られてくる占いサイトは、ほぼ占い詐欺だと思ってください。サイト上で生年月日を入力して行う簡単無料鑑定のようなものも占い詐欺を怪しんだ方がよいでしょう。多くの場合、無料の占いサイトから金運・宝くじに当選するための占いメールに誘導されます。

占い詐欺の手口はわかっていたのに・・・

こうした占い詐欺の手口を理解しているつもりになっていても、「幸運」「高額当選」などのメールで冷静に判断できなくなってしまい、占い詐欺に引っかかってしまう人は少なくないでしょう。もしも自分が「占い詐欺に引っかかってしまったかもしれない」と思っているとき、あるいは「占い詐欺に遭ってしまった」と気がついたとき、そして「なんとしてもこれまでに騙し取られた大切なお金を取り戻したい!」、そう思ったとき、わたしたちは迅速に動かなければなりません。

すぐに思いつくのは警察に相談すること、駆け込むことでしょう。しかし、犯罪となる裏付けが取れないことが多く、民事不介入で断られてしまうケースも多いようです。占い詐欺業者が逮捕や摘発とならないのはここまでにご紹介した通りです。また被害届は受理してもらえたとしても、警察は返金交渉を行えません。

法律事務所に相談してみましょう

占い詐欺に引っかかってしまった場合、警察以外の相談先はないのでしょうか。騙し取られた大切なお金を取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。

弁護士は140万円を超える返金訴訟も可能

行政書士や認定司法書士の人たちに相談することはできます。占い詐欺を行った業者に関する調査、返金を求めるための内容証明作成・発送は行政書士、認定司法書士でも行えます。また、占い詐欺を行った業者に対する返金訴訟は140万円までであれば、認定司法書士でも行うことができます。しかし、140万円を超える返金訴訟は弁護士以外に行うことができません。訴訟についても140万円以下であれば認定司法書士でも可能ですが、140万円を超える返金訴訟の場合、弁護士でなければ行えません。

返金交渉のノウハウと実績を持つところへ

詐欺被害を専門に返金交渉を行っている法律事務所は多くの経験や実績から占い詐欺を働いている業者を相手にしても有利に交渉を進めることができるノウハウを持っています。「自分が占い詐欺に遭っているかもしれない」「占い詐欺にあったので騙しとられた大切なお金を取り戻したい」、そう考えたときには無料相談窓口を設けている法律事務所や弁護士法人がありますから、相談をご検討ください。

弁護士法人インサイト法律事務所は詐欺被害に強い

弁護士法人インサイト法律事務所は詐欺被害に強い 占い詐欺の被害に対する返金交渉は早期対応が重要です。第二東京弁護士会に所属する大川博俊が代表を務める弁護士法人インサイト法律事務所は占い詐欺の解決に多くのノウハウを持っており、被害に遭われ、お金を騙し取られた方々の返金交渉に取り組んでいます。全国対応、着手金0円、何度でも無料相談を受け付けています。占い詐欺被害に遭ったかもしれない、そう思ったときには一人で悩まず、まずはインサイト法律事務所にご相談ください。

占い詐欺メール被害についてはこちらからご相談ください。