メール鑑定やメール占いで詐欺を働く業者もいます!

メール鑑定、メール占いは本当に鑑定をしてくれたり、占ってくれたりしているのでしょうか。もちろんしっかりとした運営がされているサイトもあるようですが、圧倒的に多いのは詐欺を行っていると思われるような疑わしいサイトです。「無料でメール鑑定」「無料で占い」などのように「無料」を前面に打ち出していても、気がつくと高額のコースに契約させられてしまっていたり、あるいはメール鑑定を使った詐欺行為にハマってしまって抜けられなり、どんどん課金額があがり、被害額が数百万円なってしまったりという例は少なくありません。メール鑑定やメール占いの利用には注意が必要です。

メール鑑定、メール占いは無料サービスから

メール鑑定

メール鑑定やメール占いで使われている詐欺の手口は占いを行うサイトでサービスを利用するために必要な有料ポイントを購入させ、そのポイントを消費されるというものです。詐欺師はポイント購入と消費を繰り返すように罠を仕掛けています。

言葉巧みに誘導されて気がつくと有料サービスに

メール鑑定の入口となるのはブログやSNSに載る広告やネットでの検索結果、スパムメールなど。詐欺被害に遭い、わたくしどもインサイト法律事務所へ相談にいらっしゃる方々は無料鑑定や無料診断だからと試してみるかと、気軽に申し込まれてしまった人がほとんどです。最初の1、2回は確かに無料です。詐欺を行っている業者は占いを申し込んだ人の悩みを聞いたり、鑑定を行ったりしたあとで、「あなたの運気を上げる方法を教えます」「開運の方法があります」「金運を呼び込む方法がわかります」「結婚相手が見つかります」「恋愛運を上げることができます」などの言葉で、有料サービスへ誘導します。

メール1通を送信するために1,500円

メール鑑定、メール占いで使われる詐欺の典型的な手口は鑑定師を名乗る人物にメールを送信するたび、有料で購入した「ポイント」を消費させられるというもの。1通送るためには1,500円程度消費させられるというのが相場となっています。このポイントは後払いを除いて、事前に自身が振り込みやクレジット決済などにより購入しなければなりません。

メール鑑定やメール占いの詐欺を認定するのは困難?

メール鑑定やメール占いは詐欺として認定するのが困難といわれていますが、実際には以下のとおり裁判での判例もあり、被害に遭われたことに気が付かれたら、泣き寝入りせずに相談窓口へ行きましょう。

鑑定や占いを自らすすんで受けていても

メール鑑定やメール占いは鑑定や占い自体を、対面で脅迫されて行うように強いられた訳ではありません。また振り込め詐欺などのように親族が逮捕される、仕事でミスをして責任を取らされかねない、など虚偽の緊急性を煽られるわけはありません。自らがスマートフォン(スマホ)やパソコンを操作し、鑑定や占いを受けているため、継続するかしないかは自分の意志で行っていると考えられてしまうからです。例えば、スマホのゲームにはまって高額な課金となってしまい、後々になって返金を求めることはできないのと同様だとみなされてしまうことがあるからです。

こうした業者は被害者がやめようとすると、宝くじ高額当せんがやってくるのはもう間近だ、もうじき今の悩みがなくなる、など利用者の期待を過度に煽ってきたり、逆にいまやめたら不幸になる、不幸が戻ってくると煽ったりすることがあります。あるいはもうすぐ鑑定が終わる、あと少しで開運されるといったりして、さもお金がそこまでかからずに済むように思わせて継続させることもあります。

メール鑑定や占いが悪用されてお金を騙し取られたのと、スマホのゲームにはまってしまい高額課金になってしまったものとは異なるのです。

悪質なメール鑑定や占いは不法行為!社会的相当性から逸脱も!

詐欺 裁判

しかし、証拠を押さえることによって、業者側が行ったことは詐欺、不法行為であり、社会的相当性を逸脱した行為だと認定させ、賠償金の支払いをさせたという事例もあります。 判例の一つ、東京地裁平成30年4月24日(平成28年(ワ)17429号)では占いを行っている鑑定師が存在していないことが詐欺行為であり、また、大量のメールを送信させるという手法や数百万から数千万という金額になってしまった課金は社会的相当性を逸脱した不法行為として認定し、損害賠償の命令が出されています。このほか、岡山簡裁令和2年(ハ)第553号で、実在しない占い師により鑑定を装い、大量に有料ポイントを購入させ、消費させたことからサイトの運営者に損害賠償命令が出ています。

こういった判例はメール鑑定やメール占いで詐欺を行っている業者側も、もちろん知っています。そのため、業者側は証拠を取られないように動いていますし、さまざまな手を使って抜け道を探っています。

メール鑑定、メール占い詐欺に引っかからないよう、注意することが重要なのですが、すでに引っかかってしまわれたのであれば、泣き寝入りすることなく、返金を諦めず、まずは法律事務所や国民生活センターなどに開設されている相談窓口へ向かってください。

悪質なメール鑑定詐欺の手口

私どもインサイト法律事務所ではメール鑑定詐欺の被害相談を受けてきていますが、中でも特に悪質だと思われた手口で行われた事例をご紹介しましょう。

数千万円の高額当選くじを特別に

被害に遭われたのは東京都にお住まいの70代女性です。この女性が詐欺に遭ったのは宝くじの高額当選を謳ったサイトでした。メール鑑定を受けるために多額のポイントを購入して、鑑定師を名乗る人物を信じ、口車にのって、ポイントを消費し、全く当たらないメール鑑定を続けておられました。あるとき、このサイトの鑑定師から、「いつまで経っても鑑定が終了することができず、大金を手にしておられない方があなたを含めて数名いらっしゃいます。その中の一人に数千万円という高額当選している番号のくじを特別に渡します」などと告げてきたのです。女性はやっと自分にチャンスが来たと思ったそうです。

いくらポイントを購入してももらえない高額当選くじ

当選したくじの譲渡はポイント購入などが一番多い利用者という条件付きでした。それでもこの女性は「当選したくじを譲渡されれば、これまでにつかってきたお金、これからつかうお金は安い」、と追加でポイント購入をどんどん行い、鑑定を続けてしました。

しかし、いくらポイント購入をしようと、鑑定は終わらず、また僅差で一位になることもできず、結局、高額当選しているとされるくじを受け取ることもできなかったのです。この時点でようやく女性は全てが詐欺だったことに気が付き、私どもの相談窓口にいらっしゃいました。さまざまな理由をつけてポイントを購入させ続ける、消費させ続けるのは支援詐欺と同様です。悪質な詐欺行為でした。

占いサイトで詐欺に! ご相談はインサイト法律事務所へ

悪質なメール鑑定、メール占いで行われる詐欺について、ご理解いただけましたでしょうか。メール鑑定やメール占いが全て詐欺だとはいえません。まじめに運営されているところもあります。しかし、 残念ながら、詐欺行為を行われていることが多く、騙されないように注意する必要があります。すでに今回の記事で紹介したような手口のメール鑑定やメール占いによる詐欺に遭ってしまったのであれば、できるだけ早く、相談にいらしてください。私どもインサイト法律事務所は代表弁護士の第二東京弁護士会所属・大川博俊をはじめ、 経験豊富なスタッフが一丸となって、被害者のみなさまが詐欺被害で騙し取られたお金を取り戻すための支援、業者との交渉に取り組んでいます。