競輪予想サイトに騙された!おすすめサイトも詐欺? 

現在、日本では「競馬」「競艇(ボートレース)」「オートレース」「競輪」という4つの公営競技があります。かつては競馬場、競艇場、オートレース場、競輪場へ行くか、あるいは場外馬券場や場外車券場などへ行かなければ投票券を買うことができませんでした。しかし、現在ではいずれの競技もインターネットで購入が可能になっています。特に競輪は公式サイト以外にも複数の民間ポータルサイトで車券が購入できることから、購入のハードル低くなっており、買い方も容易になっています。そうした背景から競輪予想サイトでの詐欺が横行しているという状態にあります。

競輪予想サイトは詐欺サイトが多い?

競輪は実質的な競技運営を行っている公益財団法人JKAが開設している公式のKEIRIN.JPのほか、楽天が運営するKドリームス、オッズパークなど、複数の民間サイトも参入し、インターネットサイトで車券の購入が可能になっています。インターネット販売を行っていることから、その周辺に、一儲けしようと考える人も少なくありません。そのため、さまざまな競輪予想サイト、情報サイトが立ち上げられています。

競輪予想サイト、その結果は本当?

競輪に限らず、競馬、競艇など、ギャンブルの予想情報を販売しているサイトの多くが提供した情報によって的中させたとされる過去の高い実績を示しています。証拠のように当たり車券や、高額払戻し金の画像を掲載しているサイトがあります。こうして信用させ、有料情報を販売する業者や、無料情報サイトとしてあっても、言葉巧みに有料情報を購買へと誘き寄せる手口が知られています。

こうしたサイトが証拠として出している車券は画像を偽造しているケースがあります。フェイク画像の作成は難しくありません。

悪用されるウインザー効果

競輪や競馬などのギャンブル関連だけでなく、さまざまな詐欺で利用されるのが「口コミ」や「レビュー」です。マーケティングで利用される「ウィンザー効果」を狙った手法であり、第三者から間接的に情報を伝達させて、より信憑性や信頼感を獲得するという心理効果で、運用しているサイトに安心感を与えようとしています。しかし、こうした口コミやレビューには業者が雇用したサクラがいます。口コミを自作自演しているのではないかと推測されるものも多数、見受けられます。

競輪予想サイト、そのランキングは本当?

「競輪予想サイト」で検索すると多く見られるが、「よく当たる競輪予想サイトランキング」「優良競輪予想サイトはここ」のような競輪サイトのランキングやまとめ系のサイトが上位にいることに気が付かれるでしょう。また「無料でよく当たる」のようなサイトも少なくありません。

まず、ご注意いただきたいのはこうした予想サイトのランキングを作っているサイト自体が詐欺を行っているというケースがみられるということです。「信頼できるサイトはここ!」のようなランキングやまとめ形式に入っているサイトには詐欺業者がサクラサイトや無料と案内しているにもかかわらず高額有料情報を購入させるサイトをもぐりこませているケースが多く見られます。

また「悪徳サイトに注意」と、さも警告を行っているように見せかけて、その中で安心できると紹介しているサイトが、ほとんどの場合は詐欺行為を行っているサイトなので注意が必要です。

競輪に着順が決まっているレースがある?

競輪だけでなく、公営競技で「このレースは着順が決まっている」「八百長が行われている」、こういった声が聞かれます。そして「あなただけにこの情報をお譲りします」というパターンで高額情報を売りつけるというものです。

人間がやることだから八百長が組みやすい?

競輪詐欺サイトを運営している詐欺グループが勧誘する際、信用させるために行う説明のパターンが「競馬は馬が走る。馬がいつもいうことを聞くとは限らない。その点、競輪は人間がレースを行う。だから八百長を行いやすい」というものです。

わたくしどもインサイト法律事務所で取り扱った事例ではサイト上でこうした勧誘を行い、高額情報を販売していた事例と、電話などでこうした勧誘を行い、直接的に情報を売りつけていたパターンがあります。いずれも根拠のないものでした。

競輪にはラインがあるから出来レースが可能?

競輪で詐欺を行っている業者が説明に使うもので「競輪にはラインがあるから」という言葉もあります。競輪の公式サイトに「KEIRIN GUIDE」の中に「知っておきたいレースの見方 ラインを読む」というものがあります。ラインとは競輪において、選手がチームを組んで走ることです。このラインというものがあるから八百長を行いやすいと解説しているケースが多く見られます。

“ラインを組んで戦う

競輪では各選手が個々の脚質に応じ、全力を発揮して勝利を得るために、他の選手と連携します。

ライン同士の壮絶な戦い

1人の選手を抜くよりも、複数の選手で組んだラインを抜き去るのは大変なこと。

選手たちがラインを組むもう1つの理由は、他のラインに対抗するためです。レースの終盤まではライン同士による壮絶な戦いが繰り広げられます。そして、最後は個人対個人の壮絶な戦い。競輪は、ラインがあるから奥深く、最初から最後までレースから目が離せないのです。”

出典:KEIRIN公式サイト「知っておきたいレースの見方」https://keirin.jp/pc/static/beginner/basics/lines.html

公式サイトではこのようにラインを紹介しています。競輪におけるラインはレースをより優位に競うため、出身が同じ都道府県、地区だったり、あるいは師弟関係だったりなどで選手同士がレース中、一時的に協力関係となって、レースを展開するものです。

このラインがあるから着順が決まっている出来レースがある、とするのですが、そもそも、他の選手と連携して戦う「ライン」は競技で公式に認められている行為です。だからといって、着順が必ず決まっているということはありませんし、順位が事前にわかっているということもありません。

それは自転車競技法という競輪に関する法律で禁止されている行為だからです。

競輪予想サイト、勧誘の手口は証拠を残りにくく

これまで競輪や競馬などのギャンブルを利用した詐欺について、国民生活センターや全国の消費生活センター、警察署、さらには私どもインサイト法律事務所をはじめとする詐欺被害者の返金交渉を請け負っている法律事務所や弁護士法人は注意喚起を促してまいりました。

多くの人に詐欺の手口が知られるようになったため、最近増えているのが電話による勧誘です。サイトでのやり取りはテキストデータをはじめとする電子データが残っているため、私どもが情報開示を求めることできます。

電話の会話をすべて録音しているというのは稀です。そこで証拠を残さないために電話を使って違法勧誘を行うというケースが増えています。もちろん電話で勧誘されて被害に遭われたとしても、別の証拠をもとにして返金交渉できる可能性が残されています。被害に遭われた場合、諦めずにまずはご相談いただければと思います。

競輪予想サイトで騙された!?ご相談はインサイト法律事務所へ

競輪はネットによる投票が簡単であることから、裏情報、関係者からの情報などのような謳い文句で詐欺行為が行われやすい環境にあるといえるかもしれません。競輪予想サイトも乱立しています。そうした状況を背景に、詐欺行為に遭われ、お金を騙し取られたという人は減る気配が見られません。私どもインサイト法律事務所は競輪詐欺をはじめとした各種詐欺の被害に遭われた方々を救済し、詐欺行為を撲滅すべく、代表弁護士の第二東京弁護士会所属・大川博俊をはじめ、経験豊富なスタッフが一丸となって、立ち向かっております。競輪予想サイトで騙された、電話勧誘に引っかかったしまった、など詐欺被害に気が付かれた際にはわたくしどもへご相談ください。