その競馬予想サイト、詐欺かもしれません!ご注意ください!

「よく当たる競馬予想」「穴馬教えます」など、魅力的な言葉に溢れる競馬予想サイト。出走する競走馬の血統、過去のレース実績などからのレース展開分析など、見ていてワクワクさせてくれるものも少なくありません。「競馬予想サイト」には健全に運営されている真面目なサイトもある一方で「着順教えます」「J RA関係者からの情報」といった怪しいもの、詐欺や詐欺まがいの行為を働いているサイトもあります。またよく当たる競馬予想サイトランキングのようなところで紹介されているサイトでも悪質なところが掲載されているので注意が必要です。法律の専門家からみた、真面目に運営されているサイトと詐欺行為を働く悪質なサイトの見極め方などをご紹介します。

ギャンブルに「絶対」「確実」はありません

まずご注意いただきたいのは見覚えのない差出人からのメールやメッセージ、迷惑メールで届く競馬予想サイトは間違いなく悪質なサイトです。そういったメールやメッセージは開かないこと、開いてしまった場合、リンクのURLをクリックしないことが重要です。

また、これは競馬に限らずですが、ギャンブルに「絶対」や「確実」はありません。「絶対に当たる」「確実に当たる」といった言葉がある、参加者の射幸心を煽るような勧誘内容の予想サイトは悪質なサイト、詐欺サイトと言わざるを得ません。

「無料予想」をうたうサイトにも注意が必要です。最初は無料であっても、言葉巧みに有料サービスへ誘導され、高額請求されてしまったというケースが多く見られます。情報を購入すれば的中の可能性が高いと言ってくること、情報料を高額化してくるところなどは悪質な詐欺サイトだと思ってください。

最近、よく見られるのが、「当たる競馬予想サイトランキング」や「おすすめ競馬予想サイトランキング」「競馬予想無料サイトランキング」「優良な競馬予想サイトご紹介」といった予想サイトのランキングの紹介を装って、悪質な詐欺サイトへ誘導するパターンです。ランキングサイトの全てが詐欺サイトや悪質なサイトを案内しているとは限りませんが、こういったサクラ行為を行っているサイトにも注意が必要です。

デキレースやJRA関係者からの裏情報もあり得ません

競馬関連のサイトを検索していると、予想サイト関連サイトやブログの中に「ヤリ」「ヤラズ」「デキレース」という言葉が見られることがあります。これは八百長行為を表すものです。レースの映像などを紹介し、「馬の位置取りが不自然」「騎手の指示がおかしい」などの解説を入れて、「勝ち馬が最初から決まっている」「着順が出走前から決まっている」と結論付けています。

JRA(日本中央競馬会)は競馬法という競馬の施行を定めた法律に基づいて競馬を行っています。JRAの公式サイトの「お願い・ご注意」で、悪質な予想・情報提供業者による詐欺被害について、次のようなケースを紹介しています。

“事例1:『JRA公認』をかたり、JRAホームページのリンクなどを添付した広告・宣伝・勧誘を行っている

事例2:あたかもJRAの関係団体と思わせる団体から情報提供を受けているとの広告・宣伝・勧誘を行っている

事例3:『絶対に当たる』との広告・宣伝・勧誘を行い、次々に高額な情報料を請求する

事例4:『前もって結果が決まっているレースがある』との広告・宣伝・勧誘を行っている

事例5:一般人や善意の第三者を装い、悪質な予想・情報提供業者への誘導を行っている

事例6:勝馬投票券や万馬券的中証明書のコピー・画像、または実際の的中馬券を提示し、『高額配当を多数的中させている』等の広告・宣伝・勧誘を行っている

事例7:『キャンペーンに当選した』『賞品を受け取るためには手数料が必要』との案内を送付し、費用を請求する

出典 JRA [JRAからのお願い・ご注意 悪質な予想・情報提供業者の被害ケース]

https://www.jra.go.jp/facilities/informations/akutoku_ex.html

この「JRAからのお願い・ご注意」からもわかるように「ヤリ、ヤラズ、デキレースはある。あなただけ特別にその裏情報を提供する」「着順が決まっているレースがある」「JRA関係者からの情報を提供」といった言葉で誘っているサイトは間違いなく詐欺サイトです。

競馬予想サイトの詐欺行為は悪質化

競馬予想サイトの詐欺行為は悪質化、巧妙化が進んでいます。情報料を支払わせる際に、足のつかない個人口座への振り込みや電子マネーで支払わせることがあります。支払いで個人口座を指定してきた場合には注意が必要です。

また、競馬予想サイトはECサイトになります。ECサイトによる情報の販売は特定商取引法(特商法)という法律の対象となっています。特商法ではECサイト事業者の運営会社名や店舗運営責任者といった「特定商取引に基づく表記」を掲載しなければなりません。

しかし、詐欺行為を行っている競馬予想サイトでは所在地の住所を意図的に隠していたり、住所を不完全にしていたり、あるいは運営会社名の記載がないといったケースが多く見られます。私どもインサイト法律事務所へ相談にいらした被害者の事例ではサイトすら存在せず、いきなり携帯電話などに電話を掛けてきて電話勧誘のみで支払わせたという業者も存在しています。こうした、業者名、所在地など不明なケースには、振り込んだ相手方の口座名義など、口座情報から、詐欺行為を行った相手方に関する調査を行います。

電話勧誘の競馬予想詐欺、証拠はどうする?

競馬予想の詐欺行為はインターネットだけではありません。電話勧誘の場合もあります。電話勧誘の場合、録音などの証拠が残っていれば、返金交渉の際、録音が証拠となります。しかし、電話を受ける際、毎回録音をしている人は電話を受ける方はほとんどいないでしょう。そのため、業者側も「必ず当たる」「デキレースがある」など明らかに違法な勧誘をしてきます。録音がない場合、どのような勧誘があってどのような情報提供があったのかについてのメモなどあれば有効な証拠になります。パンフレットやチラシなどの印刷物を送ってくるケースもあります。こうしたものも有力な証拠となりえます。

競馬予想の詐欺で620万円の被害

競馬予想の詐欺で620万円の被害に遭われた神奈川県在住70代の男性が私どもインサイト法律事務所へ相談にいらっしゃいました。この男性の携帯に突然、競馬情報会社を名乗る者から「優良情報がある」「数千円ですむ」といった内容の電話がかかってきたのだそうです。被害に遭われた依頼者は突然の電話に不信感を持ちながらも数千円ならと軽い気持ちで参加をすることにしました。

しばらくすると業者側から、「グレードアップすれば高い配当金を狙える」「競馬関係者からの情報で的中率は高い」など、10万円弱する高額な情報を購入するよう勧誘してきたといいます。しかし、情報は外れます。さも当たりそうな文言で予想情報を送りつけていますが、まぐれでもなければ当たるはずはありません。

ここで業者は「前回の不的中を挽回する情報」「もうデキレースと呼べるほどの情報」「確実」など、言葉巧みに、さらなる高額情報の購入を促してきました。依頼人は「デキレース」という言葉を信じて、前回の損失を取り戻すために情報を購入しますが、まぐれ当たりもなく、すべて不的中に終わってしまいました。

その後も、この競馬予想会社は「確実」や「デキレース」などの言葉を使いながら、あたかも高的中・高配当が実現するかのように勧誘し続け、損失を取り戻そうと、男性は繰り返し高額の情報料を支払ってしまいました。被害額が630万円になったところで冷静さを取り戻し、私どもインサイト法律事務所へ返金のための相談にいらっしゃいました。

競馬予想サイトの詐欺被害、インサイト法律事務所へご相談ください

弁護士法人インサイト法律事務所代表弁護士の第二東京弁護士会所属・大川博俊は競馬予想サイトをはじめ、競輪や競艇、パチンコなど、ギャンブルの予想情報を悪用した詐欺に遭われた被害者を救済するべく、返金交渉に取り組んできました。ギャンブルの予想情報で「絶対」や「確実」はありません。こうした文言のある競馬予想サイトの勧誘にはご注意ください。もし、ご自身、あるいはご家族やご親戚、ご友人が詐欺被害に遭ってしまったという場合、できるだけ早く相談に行くようお声がけください。詐欺で騙し取られたお金は取り戻せる可能性があるからです。決して諦めないでください。インサイト法律事務所は着手金無料で対応しております。